こんな売上にもファクタリングは利用可能!?【Amazon/Yahoo!/楽天など】

こんな売上にもファクタリングは利用可能!?【Amazon/Yahoo!/楽天など】|即日資金調達するならファクタリングのラインプロフェクト

ページの先頭へ戻る

サイトマーク

お役たちコラム

こんな売上にもファクタリングは利用可能!?【Amazon/Yahoo!/楽天など】

2023.01.25
ファクタリング

Amazon Yahoo! 楽天 ファクタリング

いつもラインプロフェクトのコラムをお読みいただきありがとうございます!

ネットショップを活用し商品やサービスをネット上で販売されている方にとって資金繰りは、避けては通れない問題です。

しかし近年、運送業をはじめとする中小企業や個人事業主の利用者が急増加している「ファクタリング」はご存知でしょうか?

ファクタリングサービスを活用すれば、ネットショップなどの資金繰りを改善できます。

今回は、ネットショップを各ECサイトに出店されている方自らサイトを運営し商品やサービスをネット上で販売されている方がファクタリングサービスを利用する際にどういった売上が債権として売却できるのか?

ネットショップのオーナー様がファクタリングを利用するメリットや注意点を解説させていたします。

ネットショップ ファクタリング

全ての売上は『売掛債権』に該当します!

結論から伝えますと。。。

Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場、全ての売上は「売掛債権」に該当します。

ファクタリングサービスを活用し資金調達を行うには、入金前の売掛金を保有していることが絶対条件ですが、通常AmazonやYahoo!ショッピングや楽天市場などに出店し、得た売上は約2週間ごとに口座へ振り込まれます。支払いの際に引当金が発生することがありますので注意が必要ですが、この売上は「売掛債権」に該当しファクタリングサービスを利用することが可能になります。

オンラインのショッピングモールなどに出店されているのであれば、売上金はファクタリングに利用可能だと考えて基本的には問題ないかと思います。

クレカ ファクタリング

クレカ払いは?『売掛債権』?

さらに、AmazonやYahoo!などを利用せずに独自のネットショップやWIXやBASE(ベイス)のようなネットショップを運営されている場合も、クレジットカードによって支払われた売上は売掛債権に該当し、この債権もまたファクタリングに利用することが可能です。ネットショップのオーナー様は高確率でファクタリングの利用が可能になります。

クレカ 売掛金

売上をファクタリングに活用するメリット

運送業や建設業のようにサービスを提供してから入金までにタイムラグがある場合、入金までのタイムラグが資金繰りに大きな影響を与える可能性があり、商品の仕入が上手くできなかったり悪循環に陥る危険もあります。

ではファクタリングの利用によるメリットとはどんなことがあるでしょう?

メリット①~入金前に現金化可能~

決済日よりも早く売掛債権を現金化することが可能になり、サービス提供から入金までのタイムラグを最小にでき、資金繰りを潤滑にすることが可能となります。ファクタリングサービスを利用し回転を早められれば、資金繰りの改善効果が期待できます。

メリット②~融資とは異なり借金にならない~

ファクタリングは、売掛債権を売却することで現金化するため、サービスを利用しても信用情報に傷がつかず、融資とは異なり負債を増やしません。返済という概念もないので、債務超過で倒産など負債額の影響による融資が受けられないなどといった状態にはなりません。

メリット③~即日現金化が可能~

銀行融資などと違い、売掛債権の売買になるため、比較的審査にスピードがあり、次の入金日まで待たずとして最短で現金化が可能になります。急遽訪れたビッグチャンスにも素早く対応可能なのが、ファクタリングサービスです。そんなタイミングで資金不足なんてことを避けられます。

これは立派なリスクヘッジになりビジネスマンには欠かせないものの一つだと思います。最短即日で資金調達が完了しうますので、急場の現金が必用になった場合などにもスピーディーな資金調達が可能になります。

メリット④~銀行などに比べ審査通過率が高い~

ファクタリングの審査通過率は80%!?

ファクタリングにおいての審査基準は、【サービス利用者の経営状態】<【売掛先の信用力】になり、融資の審査に通過できなかったネットショップオーナー様も利用できる期待が十二分にあります。売掛先が大手であれば審査通過しやすくなるのはもちろん、好条件での買取にも期待できます。

注意点は2つ

あくまでも債権の売買である

ネットショップの売上を通常より早く受け取れるとしても、それは本来の入金日を早めた状況になり、その結果として、さらに翌々月入金日までの期間がより長くなることになりかねません。後々資金繰りに苦しむことがないように、担当営業マンとしっかりと計画を立てて利用することをおすすめします。

買取の料率や手数料が高額!?

ファクタリングサービスを利用する際に手数料が必要になります。ごく稀に高額な手数料を請求されてしまう悪質なファクタリング会社もいますので、見極めの際には、安心してご利用できる運営歴の長い会社を選んだり、他社様との相見積もりを行うことで、回避可能となりますのでご注意を!

おわりに

ファクタリングサービスは、スピーディーでカンタンな資金調達方法です。ネットショップのオーナー様の資金繰り改善に大きく役立ちます。使い勝手もマッチするかと思われます。入金までの資金確保や、仕入費の確保など様々なビジネスシーンに利用することができます。経営を安定や資金繰り改善に、ぜひファクタリングをご検討ください。

 

資金調達シミュレーション

申し込みには無料で行える、資金調達シミュレーションが便利!

調達可能額がカンタンにわかるとともに担当スタッフによる無料相談も行えます。

乗り換えキャンペーン

乗り換えキャンペーンはこちら

 

事業資金のお悩みありませんか?

  • 銀行融資を断られた
  • 早急に資金が必要
  • 他者に断られた
  • 来月の入金を待てない

そんなお悩み解決いたします。

  • お問い合わせ
  • 無料簡単診断
    結果は10秒
資金調達に悩む
クラウドサイン
クラウドサイン

\  最短3時間でご入金まで手続きすることが可能となりました  /

WEBで全て完結!オンラインファクタリング

弁護士ドットコム株式会社が運営する日本の法律に特化した電子契約サービス『クラウドサイン』を導入しております。

お問い合わせ

CONTACT US

受付

資金調達のことなら、
お気軽にご相談ください。

0120-916-867

電話受付|8:30~19:30(土日・祝日は除く)

  • 乗り換えキャンペーン

    2022131

  • 無料簡単診断
    結果は10秒
NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS